何度考えても選挙なんて下らない

モチベーションが沸かない理由を以下に。 ・どんなに頑張っても一票しか無い ・投票しないという選択肢が事実上無い ・政策には結びつかない ・消極的理由でしか投票できない 今回の選挙は都議選を見る限り、自民党にどの程度議席を与えるかというものでしか…

小室直樹 宗教「日本教」テープ起こししました。

非常に重要なことが話し合われているように思いましたので。 http://youtu.be/svBTxN82pVA http://youtu.be/BoUYv-hyHWw http://youtu.be/s204Wg3Xmh0 日本教とは何かということなんですが、具体的にはどういうことですか。 日本教といいますと、日本に入っ…

"Kindle Worlds"により、小説はデザインと不可分になった

http://jp.techcrunch.com/2013/05/23/20130522amazon-debuts-kindle-worlds-where-your-gossip-girl-fan-fiction-can-earn-you-cash/ http://japanese.engadget.com/2013/05/22/kindle-worlds/ Amaozonが次なる一手を打って来ました。 もちろん、これによっ…

ラジオがいま熱いらしい

20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇 http://markezine.jp/article/detail/17787 実は僕も最近ラジオを聴き始めた20s男性でして。 これまではラジオを聞いているのは昭和の残留兵ぐらいの気持ちでした。大学に入って、「ラジオ聞くよ!」とか言っている…

いまに始まったことじゃない

大学で色々勉強して、すこし日常の役に立つことがあったとすれば、ニュースの見方が少し変わったことでしょうか。 政治や経済が少しわかるようになると、それ相応にこれまでの歴史やらなんやらの知識もつきます。気づいたことは、ざっくりと科学技術の発展以…

96条改正の本当の意図

GW空けたら普通にみんなが憲法改正の話をしていてびっくりしています。私はテレビ等を殆ど見ないので、新規の情報は文庫本の形か進撃の巨人でしか入って来ません。 リアルタイム検索で確認するに、5月に入ってからキーワードとしてすごく伸びてました。憲法…